再び、チェンナイに来ました。
今回は、サントスさんと一緒です。
(左側、機内の睡眠用に、しっかり枕を用意してました、必需品のようです)

今回は前より少しいいホテルにしました。インドは、湿度が高く90%を超えています。
ベッドも湿っぽい、メモ帳さえ湿っぽい。

仕事の合間の探索です。暑いです、湿度が高い。

電車に乗りました、ドアは閉まらず、このまま走ります。
切符を買いましたけど、改札はなかったです。

みんな、買ってない?

電車が止まる前に、降りちゃいます。。。待てないのかな。

露店で果物を売っていました。牛車も歩いていました、角がありますね。

初トゥクトゥクです、風が気持ちいいです。手信号で右折していました。

セント・ジョージ砦です。イギリス領だった時の砦で、大砲がおいてあります。

ミュージアムの入館は有料です。
スマホでQRを読み取って、クレジットカードで支払いしなくてはいけません。
チケット売り場はなくて、チケット確認(スマホ画面確認)です。

砦は徐々に大きく発展したようです。

マリーナビーチです。
ながーい砂浜があるそうです。砂浜には今回は行かなかったですが、次回行ってみたいです。

結構、3人乗りされています。
5人乗っているのも見たような。。。
ヘルメットはいるのか、いらないのか。

地下鉄の駅への近道(グーグルマップ案内)で裏道?に入りました。
ちょっと怖いかな。

完全な裏道でした。

地下鉄の改札です。

入場は、カード払いかチケットになります。
チケットはQRコードです。

ホームはフルスクリーンで、すごい綺麗です。
ゴミひとつなかったです、日本より綺麗かも。
電車にも乗りました。
もちろん、日本人は私だけです。
まぁ、見られますよね。

チェンナイ中央駅です。駅舎はイギリス調の綺麗な建物です。

駅の中は、賑わっています。

インドと言えば、ビリヤニですね。
バナナの葉をお皿にする理由や由来は、場所によって様々ですが、その中の理由の1つとしては、バナナの皮にコーティングされているポリフェノールが暖かい料理に付いて健康に良いそうです。(サントス談)
エッグ、チキン、ビリヤニです。
辛くて辛くて、おいしいです。
このときかな、チキンの骨で前歯が欠けたのは!
サントスさんは、ぼりぼりやってましたけど。

今回は、ムンバイにも行きました。
ムンバイは雨で、そのおかげで少し涼しかったです。

マトン料理です、美味しいです。

唐辛子が、つまみのようにおいてありました。
サントスさんがパクっと食べたのをみて、ひと口。。
激辛です、これ以上は食べれません。

タージマハールホテルです。
美しい建物ですね。

ゲートウェイ・オブ・インディア・ムンバイ
イギリス領インド帝国の時代にインドのムンバイ(旧ボンベイ)に建てられた記念建造物です。

お土産屋さんがいっぱいです。日本人はいないですけど。

ムンバイ空港です。綺麗な建物ですね。
ナウシカのあれに似ています?

2回目でしたが、今回も素晴らしい経験になりました。